--.--
--

02.21
Sun
 何年ぶりだろうか…多分3年ぶりくらい?かな?ともあれ、お久しぶりの記事更新です。

 最近は松沼にどっぷり漬かり込んでしまっていて、もう絵なんて一生描かないぞと思っていたくせにクロッキーを買い込んでひたすらペンを動かしていたり、新規開拓とばかりに文字の方にも挑戦したりしている。色松おいしいですありがとうございます。正直ここまでハマッたのは小学生の頃に同人に漬かるきっかけになった牛子(某野球漫画に出てくる牛尾さんと根津くんという、変態聖母×純情努力っ子の組み合わせです本当に美味しかった…)以来かもしれない…?ああでも三年くらい前に石御(某自転車漫画に出てくる石垣くんと御堂筋くんという、熱血聖母×禍々しい妖怪ですこれも美味しかった…)もドハマリしたな…ていうか今気がついたけど昔から趣向変わってないのな聖母大好きかよ。

 とまあ、とにかくそういう感じで、楽しくやっています。

 しかし思い返すと、小学生の頃からこの界隈にいるわりに、自分の萌えを形にしたことがほっとんどなかった。
なんせ臆病に臆病を重ねたような性格で、絵を描いても不特定多数の人に見せるのがこわかった。下手と言われるのも上手いと言われるのもいやだった。しかし同時に何かしらの反応が欲しくてたまらなかった。だから基本的に親しい友達にしか見せなかったし、サイト(もちろんほとんど宣伝をしてない、ランキングにも載せていない。そのうえ検索避けまでしているという、もう誰にも見せる気ねえだろって感じのサイトを運営していた(当然友達しかこない))にこっそり載せる程度だった。トップページの更新日ももちろん書かないよだって更新したことを悟られたくない。

 でも、心の奥底のほうでは、普通に人に絵を見せたかったし、絵描きさんと交流したかったんだよね。

 歳を取るにつれ、表層の希望と奥底の願望がぶつかりあって、絵を描くこと自体がどんどんツラくなっていった。そして、高校生活が半分を過ぎ、就職だ進学だの時期にはほとんど描かなくなった。もう七年近くまえの話だ。

 就職してからはいよいよ描かなくなった。本当に年賀状で端っこに友達の好きなキャラを描くくらいだったと思う。

 それから今まで、ほんとうに色々なことがあった。就職先を確実に間違えていたので毎日とんでもなく疲弊していたけれど、幸い(もしくは不幸にも)周りの同僚はほぼほぼ優しかったし、中にはあんなコンプレックスまみれの人間を大切に扱おうとしてくる人がいた。このままじゃ駄目だと思って自己啓発本やらスピ本やら読み漁っているうちに中々笑える感じのコミュニティにのめり込んでしまいそこでとんでもない人々と出会う事になったり。そのうちの一人にどっぷり依存してその後数年ひきずるはめになったり。某掲示板で霊視のまねごとしてたら意外と当たってたらしくて人気が出てしまい体調をしたりもした。その後コミュニティが崩壊したので新たな寄生先を探して彷徨っていたらより新興宗教くささが漂うコミュニティにハマりこんでしまって危うく職も家も捨てて北海道で集団生活をする寸前まで行った。あれだけどっぷり依存していたわりによく付いて行かなかったな〜と我ながら本当にそこはグッジョブ!それからそろそろ死ぬ気がするな〜と思ったので仕事を辞めて、半年くらいは寝るか泣くかの生活をしつつちゃっかり石御を追いかけつつ(一人暮らしだったんだけど、どうしても実家には帰りたくなかったのでさっさと再就職せねばならなかったのにどうしても生きていくチカラが沸かなくてしんどくてもうダメだってなってた時に天涯孤独の御堂筋くんが頑張っているのを知って好きになってしまったし、追い掛けざるを得なかったし、石やんには私のかわりに御堂筋を支えてもらいたかった。どんな妖怪にも寄り添い支えてくれる存在がいてしかるべきだと思っていたし、なぜならそれは俺もきっと誰かに支えてもらえるかもという希望を持ちたかったのだ……心が本格的に死にそうだったんだ……)そうこうしているうちに、少し回復してきたので職業訓練に通って、そこで自分の作品を全員の前で発表するという苦行をこなしつつ、なんやかんやで今の職に至る。

 書いてて目がすべる。

 今から思うと本当に馬鹿なことをしていたと思う(というか24歳らへんより以前の自分の歴史においてバカじゃなかったことの方が圧倒的に少ない(まあそのへんもホロスコープそのまんまでかなり笑うんだけど、その解説は今度しようと思う))

 それでまた、本当に謎でしょうがないけど、なんと今はデザイン関連のお仕事をしている。あれ?自分の作ったものを見せるの怖いっていってなかったっけ?イエス!というかお前、イメージを形にするなんて上等なことできたの?無理でしょ??イエス!でもまあ、なんとかやっている。幸運なことに職場は驚くほど人数が少ないので、一番のベテランに教えてもらえている。私は日々よろめきながらもなんとか頑張っている。社長には「てめえこんなチンドン屋みてえなモン作ってんじゃねえ」と言われるけど、まあなんとかやっている。

 仕事をこなしていくうちにわかったことがあった。

 私は今まで、作品というものは絵にしろ小説にしろ、自己の内部にある衝動を吐き出すためのものであり、勢いにまかせて作るのものだと思っていた。だから、出来上がったものをまじまじと見つめるのはとても苦手だったし、どこが良くてどこが駄目なのかとか、どうすればもっと上手くなるのか、そういう分析ができない人間だった。というか、分析しようとも思わなかった。

 しかし今はお仕事であるので、強制的に自分の作品と向き合うことになる。上司や社長からもガンガン口出しされる。最初のころよく言われたのは「発想は面白いけど、これじゃあアートだよ」。聞いて驚け、その頃の私にはアートとデザインの違いがわかっていなかったのだ。

 先にも書いたとおり、人数が少ないのでさっさと使える人間にならないと首をとばされる可能性があった。もう嫌がっている場合でも恥ずかしがっている場合でもない、明日のご飯がかかっている。自分なりに作品に向き合い、分析し、デザイン関連の本を読んだり美術館にも足を運んだ。人の作品と自分の作品をとにかく比べた。私情ははさまず、冷静に、「デザイン」という観点からたくさんのものを見つめた。そうして過ごした一年半は、今まで人の絵なんかこれっぽっちも興味が持てず、自分の世界だけで生きてきたことが、どんなに時間を無駄にする行為だったかを痛感した。

 そうして最近、思いを作品にするということは、心の中の洞窟を掘り進める作業にとても似ている、ということに気がついた。というか、心そのものが洞窟だったのかもしれない。自分のことって意外とよく知らないものなんだ。


 はあ、それにしても結構長くなってしまった。大体書きたいことは書いた気がする。書きたいことだけを、書きたいだけ書くのはこれが初めてかもしれない。今まではウンウンうなりながら数時間かけて記事を書いていた(だからだんだん嫌になって更新しなくなる)し、文体とか内容とか気を使いすぎていたし。おそらく誰も読んでないであろうブログなのに。
 でも最近は意識的に思った事を言語化するようにしているおかげか、昔に比べるとスムーズに言葉が出てくるようになったし、物事を筋道たてて考えられるようになってきたと思う。こういうのって大事だよね。

 …しかし、最近ツイッタはじめたものの文字数制限めんどっちいので、溜まりに溜まった松語りをしようと思って久々にブログを開いたのに、いつの間にか自分語りになってしまっていたぞ…?

 とりあえず、カラ松は最高の聖母です。おやすみなさい。

2016


09.22
Mon
こないだお友達の家でうたぷりを見せてもらったので最近は御曹司がマイエンジェルです。
なのですごく絵を描きたい!んだけど、しばらくはまだ無理かもしれない。。
クロッキーにネタだけしたためて我慢です。
よく知らないころはセシル推しでしたが、にせんぱーで寒色かわゆい…からの御曹司もえ…。

お仕事の関係で蟹をゲット。はじめて蟹味噌をちゃんと食べた気がするのだけどすごい美味しかった…
私ともう一人以外はかにみそ駄目だったので二人ともひたすら無言で貪る。贅沢。
食べてるあいだに最終回近くになってて話がよくわからなかった。けど、多分見ててもわからんかっただろうな、と思うのでよしとする。。

freeは2期に入ってから宗介の闇に魅入られたり渚のギャップにどつかれたりしつつ
最終的にはるちゃんうじうじしてて最高にかわいいじゃねーの!!という感じです。
蟹座っ子はこじらせるとほんとめんどくさい…でもそこがかわいいのだよ〜
ああ、せっかく彼らの誕生日が設定されてるんだしホロスコープ読みたい。。
ハルちゃんは多分ASC蠍座なんじゃないかな〜。
見た目とか、影のボス的なとことか、無言の圧力?みたいのがあるとことか。そんな感じがする。
太陽が水星座同士ってだけではあそこまでベッタリ仲良くならないな〜と思うので(経験上)
それなら太陽蠍座のまこととも仲良いのもわかるんだよな〜〜。

あとはるちゃん太陽ハードな人な気がする。進路絡みの一件で、クールに見えて根はしっかり蟹座(身内
大好き)なとこが露見してたしね。
みんなと一緒にいたいけどその気持ちをうまく表現できない、か、してはいけないと(無意識的に)思い込んでるタイプ…
12話感想をあちこちで読んでるのですが、遥の心情がわからん!という人が多いのも個人的には納得。
蟹座は知らない人、知らない場所が大嫌い。いつだって自分の殻のなかで安心してたいのです。
でも、自分の信頼してる人が一緒に連れてってくれれば、意外と平気で、むしろ新しさを思いっきり楽しんじゃう奴です。
凛ちゃんと一緒に(重要)新しい世界をのぞき見たことによって、そこへの期待がふくらんだんですね。
興味が出ちゃえばあとは活動宮の持ち味フル出力!で、がんがん行動してくのよきっと。

水見るとすぐ脱いじゃうとこは月牡羊座っぽいかな?
無口だけど言葉に重みがあるから水星は蠍座かしら
芸術方面の才能もあるし金星は魚座かなぁ…て、全部かなり雑な考え方だけど。。占い脳なもんですみません。

あ!あと、水瓶座の松岡さんとは太陽だけで考えると相性悪いんだけど
おそらく太陽ハードなはるちゃんは、蟹座的行動が制限されてるおかげでわりとドライなんで
基本ドライ(多分)な松岡さんともうまくやれるんじゃないかな…と思う。
実際、私も太陽蟹ハードなんですが水瓶座さんとは友達になることが多いです。
でもまあ水星座は本質的にはウェットなので、ずっとは一緒にいられない相性だね。。
お嫁さんには同じ水星座のまこちゃんのが向いてそうです。
松岡さんは友達以上恋人未満とか、プチ・アムール的な感じがいいんだろうなぁ…(なにこの話)

なぎれいちゃんも見たいけど、獅子座と射手座は不得意分野だから微妙なんだよな
どちらも派手なタイプだけど、王様とピエロって感じでジャンルは違う。(よね?)
あ〜とりあえずこの二人はもうちょっと勉強してから!

2014

09.07
Sun
って気をつけて描いたけど、そう考えてる時点でゆるさからは遠のいてるよね・・ワー

でも線画はけっこうゆる〜く描けた気がします。
色はどうしてもちゃんと塗ってしまうくせが抜けません。。
影とかつけずに一色で、線からはみ出てたり、逆に塗れてないとこあったりって感じの塗りかたを許せるようになりたい・・

(9/20修正)
うたぷりを見て、ジャスコの髪はオレンジだったのか〜と気が付いたので塗り直しました。黒豆も。
御曹司


今日はお友達と吉祥寺をぶらぶらしてきました〜いっぱい笑ってたのしいし嬉しかった。
友人は即興ですごく面白い嘘をつく天才なんですが、今回もおもいっきり騙されました。
食材:蚊onlyのチャーハンを置いてるゲテモノ屋があって、店主はでんぐ熱騒動の発生源の可能性があるから海外に逃げたって話をなぜ信じてしまったのかわからない…すごいほんとっぽかった(アホ)

2014

09.05
Fri
ブログ書くのすっごく久しぶりな気がする…!

ここ数年は自分のことで精一杯でぜんぜんブログ書いたりとかの余裕がありませんでした。
書いてもすぐ消しちゃったり・・絵とかもそう。。
でもそろそろ落ち着いてきたし、あんまり精神的にひきこもってるのもよくないな~と思ったので、また書きはじめた。

さいきんはまたちょっとずつ絵描いてる。
ただ、見ていて肩凝るというか、頑張って描きいてる感がヒシヒシと伝わる絵なので
もう少し気楽~な絵を描けるようになりたいな~というのが目標です。

ふだんの行動とか考えかたももっとだら~んとした、余裕のある感じになりたい。


これは昨日描いた槙島さん
mxm.jpg

夏が終わるまえにボタニカルな絵をかこう!と思ってかいたんですけど、あんまりそうならなかった…
気が付くとこういうポーズばっかり描いてる。お尻の感じが好きなんです。。

諸事情でクリスタをいれました。最近のペイントソフトは安くて多機能ですごいな~

2014

03.27
Wed
わたしの可愛い無口なお友達ちゃん〜
iPhoneから見るとちょうど良い色合いだったんですが、
PCで確認したら結構黄色っぽかった。。

ブライスのねねちゃん
やふおくで購入したカスタムブライスです。
image_20130326234543.jpg
image_20130326234323.jpg
image_20130326235315.jpg

ringdoll normanの珠生さん
中途半端な大きさのため中々合う服がないんだなー
image_20130326235139.jpg
image_20130326235056.jpg

2013

back-to-top
